これまでいくつかのスタンドを使ってきましたが、最近愛用しているのがこのハーキュレスDS630BBです。
以前使っていたのは、折りたたむとベルの中に収納できるものでとっても便利だったんですが、楽器を置いたときの安定感に少し不安があって。また、そもそも家の中でしか使わないよねってことに後々気づき(笑)
持ち運びの便利さよりも不安なく置ける安定感を優先することにしたら、このスタンドと出会ったというわけです。
では、使ってみたくなること間違いなしの4つのおすすめポイントをご紹介します。
このスタンドをおすすめする4つのポイント
1.オートグリップシステムが楽器をがっちりホールド
楽器を置くとこのアームが閉じて楽器のベルをがっちりホールドしてくれます。よほど変な置き方をしなければ不安定にフラフラしたりすることはありません。スマートに安心して楽器を置いておけるってほんとに快適ですねー。
2.バックレストの位置が調整できる
バックレストの位置によってホールド感を調整することができます。上にするほどホールド力が強まり、下にするほど弱まります。こういったかゆい所に手が届く、細かい調整ができるのはうれしいところです。
このバックレスト、移動するのもとっても簡単です。
どうでしょう。とっても簡単ですね。
3.フルートやソプラノサックス用のスタンドを2つまで追加できる
脚に穴が空いているのですが、ここに別売りのペグを取り付けると、フルートやクラリネット、ソプラノサックスも一緒に置けるようになるんです。
このようにペグだけ別売りされていますので、自分が使いやすいようにアレンジできるんですね。持ち替えが必要なときなど、スタンドをいくつも持ち運ぶのは大変です。これなら最小限の荷物で済みますね。
4.折りたたんでコンパクトに持ち運びできる
折りたたむとこんなにコンパクトになります。専用のバッグがついているので持ち運びが多い方にはとても便利です。
まとめ
以上、最近愛用しているサックス用スタンド/ハーキュレスDS630BBのおすすめポイントをご紹介してみました。
スタンドほしいけどどれにしよっかなーと検討中の方にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。
ではまた!
「抜群の安定感、サックス用スタンド / ハーキュレスDS630BB」へのコメント
コメントはありません